Archive for the ‘ 住まいの話 ’ Category

 

広さに余裕のある洗面室

Read full article | コメントは受け付けていません。

洗面室は住宅の中でリビングと同じくらい重要なスペースだと私は思っています。それは家族みんなの使用頻度が高い空間だからです。手洗いをするのはもちろん、歯磨きやヘアセットやお化粧など身だしなみを整えたり、入浴の前後など一日の [...]

LDK

Read full article | コメントは受け付けていません。

最近ではLDKが壁や扉で仕切られず一体感を高めたスタイルが非常に人気となっています。LDKの高めることで、家族がそれぞれの空間で過ごしていても、顔を見てコミュニケーションを取ることができ、家族の繋がりを感じることができま [...]

家族の繋がりを感じられる家

Read full article | コメントは受け付けていません。

私の子どもはまだ小さく親と過ごす時間というのが当たり前です。しかし子どもの成長と共に、親離れをすると共に過ごす時間も短くなってしまいます。このようになった時でも家族が互いの存在を大事に感じられる家にしたいと思っています。 [...]

ウォークスルークローゼット

Read full article | コメントは受け付けていません。

先日遊びに行った友人宅には玄関と洗面室の間にウォークスルークローゼットを設けていました。このクローゼットは家族で利用し便利なクローゼットとなっていました。このクローゼットがあることで、リビングに着ていた上着や散らかること [...]

中二階スペース

Read full article | コメントは受け付けていません。

私はモデルハウスの見学に行って以来、中二階スペースに強い憧れを抱くようになりました。ハウスメーカーのモデルハウスにこの中二階スペースが設けられていました。一階のリビングと繋がりを感じるこの中二階は、リビングで過ごす家族と [...]

リビングの収納

Read full article | コメントは受け付けていません。

リビングは家族が共に長時間過ごす場所です。
それだけにより快適で居心地のいい空間を求めることでしょう。
しかし人が集まる場所なだけに必然的に物も増えてしまいます。
物が散らかったリビングは快適性を欠き、居心地のいい空間と [...]

二階でも楽しめる家

Read full article | コメントは受け付けていません。

二階はただ寝る時しか使用しないという家庭も多いのではないでしょうか。
二階には寝室や子ども部屋を設けると思います。
子ども部屋と言っても子どもが中学生頃にならなければ自分の部屋で過ごす機会は少ないものです。それゆえ寝る時 [...]

吹き抜けを楽しめる家

Read full article | コメントは受け付けていません。

我が家は新築住宅を建てることになり間取りが完成したところです。
我が家の一押しはリビングを吹き抜けにすることです。
家族が長時間過ごすリビングをより快適な空間にすることが夫婦の希望でした。これを実現するためにはリビングを [...]

二階ホールを書斎に

Read full article | コメントは受け付けていません。

階段を上がった先のホールをどのように活用させていますか。
私は二階にあえて廊下を設けず二階ホールを設け、その空間から各部屋へ行き来できるようにしたいなと思っています。
廊下を設けないことで二階にもちょっとしたスペースを設 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

住宅において窓の存在は大変大きいと思います。窓を設けることで外からの明かりを取り込むことができます。窓を開ければ心地よい風を取り入れることもでき、室内の換気にも繋がります。最近では機能性に優れた窓が人気を高めてくれます。 [...]